保険の大切さ

平成27年9月9日付の朝日新聞に掲載していた記事を読みました。

タイトルは「未成年に求める賠償」12歳の男子中学生がおばあちゃんを自転車ではねてしまう記事。

おばあちゃんは交通事故を契機に要支援状態になってしまったという記事。

その当時、自転車保険に加入してなかったばかりに、加害者も被害者も人生が大きくかわってしまう。


少年が成人してから総額1千万円を支払うという内容で和解したと記事には書いていました。

あらためて、保険の大切さを痛感する内容でした。


自転車保険に入るのと同様に、火災保険や自動車保険にも、現在「個人賠償特約」という特約をつけることができますので、小さいお子様や未成年のお子様がいるご家庭の方は是非、入っておきたい保険の一つと言えると思います。