変動金利の推移の話

上図は過去の変動金利の推移表になります。


以前変動金利の仕組みについてご説明させて頂きました。そちらのブログを見た方は、皆さん


「そしたら、固定金利の方がいいんですね?」


という考えを持つ方もいるかと思いますが、こちらに過去の変動金利の推移したグラフを見ていただければ、変動金利がほとんど10年以上動いていないことがお分かりいただけるかと思います。


金利はご存知の通り、景気と連動しますので、金利は不景気の時は低く、好景気の時は高くなります。今後の景気がどうなっていくかを予想しながら、変動金利で住宅ローンを組むか?固定金利で住宅ローンを組むのか?を選んでください。